2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログ納め2021

ごきげんよう、ゆえのです。 今日はブログ納めをしようと思います。 このブログは、06/23から元のブログとは分けて書こうと思って書きはじめました。 週一のペースで、27記事書きました。更新休みのお知らせ分は抜かしました。 思い付いた順で書いているので…

蠍座の勉強と愛の質問、3愛は気持ち悪いのか?

ごきげんよう、ゆえのです。 先日、最果タヒさんのこんなツイートを見つけて思わず色々考えてしまいました。 その気持ち悪いものをいかに相手にそのまま差し出さずにいられるか、愛があるからこその優しくありたい、ささやかにでも照らす光でありたいと思う…

蠍座の勉強と愛の質問、2魚座的な答え

ごきげんよう、ゆえのです。 更新曜日ではないんですが、前回の記事で書ききれなかったことがたくさんあるのでやっぱり書いていこうと思っています。 前回は、自分の中にも蠍座のエネルギーはあるんだな(当たり前なんだけど)っていう気づきがあったことま…

蠍座の勉強と愛の質問

ごきげんよう、ゆえのです。 最近「蠍座」のことを知ろうと思って勉強というか検索して色々な人の「蠍座」について書かれているブログ記事などを読み漁っています。 私のホロスコープで言うと、この「蠍座」は1ハウスにあって天王星が「蠍座」です。 1ハウス…

太陽魚座の一体化の話

ごきげんよう、ゆえのです。 前回の記事で、太陽冥王星合のことを色々検索していたら気になるブログを見つけて読みふけってしまいました。 特に気になったのはこちらの記事。 魚座の愛のかたち | 愛される法則 私は太陽星座が魚座なので、しかも最近一体化し…

ソウルメイト的なアスペクト

ごきげんよう、ゆえのです。 前回の太陽と月の星座の続きを書こうと思っていたんですが、ある人のホロスコープを参考までに見させて頂いている時に、なんていうか…自分との相性の面ですごい色々と合致する部分が出てきて驚いたんですけど、それを色々調べて…

太陽星座と月星座が魚座と牡牛座

ごきげんよう、ゆえのです。 2週間書かずにいてしまいましたが、初心に戻って太陽星座と月星座のことを書いていこうと思います。 私は太陽星座が「魚座」ですが、自分の中の魚座のイメージは夢見がちとか弱々しいとかがあって正直あまり好きではない印象でし…

クインデチレというアスペクト

ごきげんよう、ゆえのです。 前々回の記事で 占星術における“自由”とは? - ゆえの的占星術の見方日記 抜き書きーーーーーー 生まれ持った資質やペルソナである仮面の分野を表す1ハウスに天王星があって、4ハウスが水瓶座にほとんど占められているので、「自…

不動宮の力を使うとは

ごきげんよう、ゆえのです。 今回は、受けた講座の先生のこちらの記事を読んで ameblo.jp 不動宮について色々考えが浮かんできたのでそれを書いていきます。 占星術では、12星座を似た性質によって分類するカテゴリがあって、水、風、火、地といった具合に4…

占星術における“自由”とは?

10/21、ちょっと文章を追加。 ごきげんよう、ゆえのです。 今回は、占星術における“自由”とは何か?ということを考えていこうと思います。 一般的な言葉の意味としてコトバンクからの抜き書きを書いておきます。 コトバンクから抜き書きーーーーーー 自由と…

金星の考察4、調停(メディエイション)のアスペクト

ごきげんよう、ゆえのです。 前回に引き続き、金星の考察を書いていきます。 今回は、調停(メディエイション)のアスペクトということで、 前回の金星と天王星のオポジションのアスペクトに、わたしの場合「水星」がこの調停(メディエイション)のアスペク…

金星の考察3、天王星とのオポジション

ごきげんよう。 ゆえのです。 金星の考察を引き続き書いていきます。 ブログに書いてから、失敗への向き合い方を変えるようにしています。 これは失敗だなと感じたら5H1Wで状況を整理してみたり、失敗の種類?とかを分類してみたり。 結構決めつけてたり思い…

金星の考察2、太陽の目的に関する(多分重要な)気づき

ゆえのです。 ごきげんよう←これから挨拶として使うことにしました。 更新曜日ではないですが、昨日書いてから気づいたことがなんか面白くてそれを書くことにします。 太陽が魚座なんですが、魚座太陽の目的で「統合する」や「一体化する」というのがあるん…

金星の考察

ゆえのです。 引き続き金星の考察をしていこうと思います。 金星の象意は、好きなことやとのなど物質的な楽しみ、欲求や人への関心や愛情、「好き」や「魅力」「楽しい」というものを示します。 前回書いた自分の金星のサビアンシンボルの意味と照らし合わせ…

金星と5度前ルールの話

9/23、後半の考察を追加。 ゆえのです。 今回は、自分の金星の考察と5度前ルールという占星術のルールを絡めてしていこうと思います。 私の金星のサビアンシンボルは、 牡羊座 28度予想が裏切られて演奏に失望する観衆または演奏に落胆させられた大聴衆 サ…

オラクルカードのやつをアップするのはやめます。

ゆえのです。 先日オラクルカードを毎日引いてアップしますと書いたけど、それはやめることにします。 カードは引いてるんだけど、それをすぐブログに載せることをするってのにちょっと抵抗感があって…やめることにしました。 また占星術のことだけ書いてい…

新しくオラクルカードを使うことにしてみました。

ゆえのです。 最近新しくオラクルカードを買ったりして、毎日朝に一枚引いているのですがそれをブログにもアップしてみようかなと思い、カテゴリーを追加しました。 買ったのはこちらのカード! オラクルカード 日本語版 占い【 聖なることづてカード 】 日…

【お知らせ】更新はお休みします。

ゆえのです。今日の更新は、日曜日にもう一つのブログ「現実と妄想のはざま(改)」が書けなかったのでそちらを更新しています。

冥王星が12ハウスにある場合の話

ゆえのです。 今回は、ちょっとピンポイントに冥王星が12ハウスにある場合の話を書いていきます。個人的な話になるんですけど。 前回と前々回の記事で色々冥王星12ハウスのことを調べてみたら、結構散々なことが書いてありました。 ハウスの天体を読み解こ…

72度144度のマイナーアスペクトと相性の話

ゆえのです。 今回は、受講したホロスコープマスター講座で教わってはいないホロスコープを読んだ話です。 72度のクインタイル、144度のバイクインタイルというマイナーアスペクトの話と私の場合ですがこれが関係していると思う相性の話をしていきます。 72…

冥王星は宇宙とつながる場所

ゆえのです。 今回は冥王星について。 冥王星は、太陽系の惑星の中で1番遠い場所にある星で占星術でも大きな影響を及ぼします。遠くにある星ほどその影響は大きくなりますが、0か100かで作動していない時はその影響は全くないと言えるほど落差があります。 …

受けているホロスコープ講座が終了しまして

ゆえのです。 3月下旬から始まった、ホロスコープマスター講座も8月の中旬で終了しまして…膨大な量の情報を得て活用していけるようになるこれからが楽しみになってきています。 なんつーか…自分が自分のことを否定し過ぎて、星を使う以前の話でつまづいてし…

水星は私の場合、魚座2度のサビアンシンボルなんですけど

ゆえのです。 題名の通り、占星術に使われている「水星」のサビアンシンボルの話を書いていきます。 その前に、遅いかもしれないけどサビアンシンボルとは何か?を書いておきます。 ウェブページから抜き書きーーーーーー 占星術のホロスコープは、360度の円…

木星の楽天的、楽観的な部分が怠惰に出ると…

ゆえのです。 今回は、ホロスコープの木星について無意識に使っているのかもしれない部分を見つけたので書いていきます。 木星は、拡大と発展の星と言われていてなんでも広げてしまう性質から幸運の星とも言われています。 私のホロスコープだと、太陽と木星…

1ハウス(室)の仮面とは何か?

ゆえのです。 今回は、1ハウス(室)の分野で「仮面(ペルソナ)」っていうのがあるんだけど、それって何だろう?ということを考察していきたいと思います。 といっても、自分が以前居たスピ某所で教わったこととどう繋がるのか、という考察になりますが。 …

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについての話

ゆえのです。 今回は、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルのことを書いていきます。 この2つは何かという説明を簡単にしておきます。 ドラゴンヘッド&ドラゴンテイルは、天体ではありません。 感受点と呼ばれるもので「太陽の通り道(黄道)と月の通り道(白…

【お知らせ】更新お休みします。

ゆえのです。 何を書こうかがちょっと思いつかないので、本日の更新はお休みします。

魂とは何ぞや2、魂と意識の違い

7/8、後半追加。 ゆえのです。 前回の続きみたいな感じですが、魂と意識の違いをちゃんと考えておきたくて今回はそれを軸に書いていこうと思います。 受けているホロスコープの講座もだいぶ進んできて、自分と向き合う時間も多くなっている中でやっぱり気に…

魂とは何ぞや

ゆえのです。 前回の記事で「魂の力」を感じたことがあるような気がするとか、「星を使って魂の望みを叶える」ことをやっていこうとしている中で、結局「魂」って何ぞや?ってことを一度定義しておこうと思ってこの記事を書くことにしました。 辞書で調べて…

初めまして。

初めましてまたはこんにちは。 ゆえのといいます。 このブログでは、占星術の知識を知恵や見識にして自分の人生を変えていくことを記録していきます。 私は現在こちらの方の講座を受けています。 ameblo.jp 私は今まで「魂の力」のようなものを感じたり、あ…