IC山羊座♑️は子供の頃からの習慣を大事にした方がいいとあるが

12/114、文章2を追加。

ごきげんよう、ゆえのゆきです。

読んで頂いてありがとうございます。

 

今回は、IC山羊座♑️、私の場合の話です。

 

色んなところで、

>ICが山羊座の人のよりどころは、子供の頃からの習慣や昔からの伝統を守ることです。子供のころから習慣になっていることをすることで、親などの大人に守られた記憶がよみがえり、心は安定します。

>幼いころの習慣をなぞることを好みます。

など、子供の頃からの習慣幼い頃からの習慣を大事にすると良いとあって、自発的な習慣のことだと思うんだけど、他に思いつくのが感情的に親にビクビクして過ごしていたことで、これも感情的な習慣?と言うのなら、これも大事にしないといけないの?とか考えてしまって、絶対違うと思うけどなんかそうなってしまう自分がいる。

 

何でそんなに人の反応が怖いのか?ということを考えてみたとき、一つに自分でコントロールできないことが増えるのが嫌だから、というのもあるんじゃないかなと考えたりした。

 

前にこういうのを見つけた。

あと、自分の持ち物も基本的には「コントロールできること」に入っていると思うんだけど、私の場合どこか「自分にはコントロールできないもの」みたいな意識があって、それで片付けができない一面もあるのかなと考えたりした。

 

*****

もうちょっと具体的に考えてみると、今私が住んでいるのは自分の実家なんだけど、それは親あってのものなワケなんだよね。自分の部屋も間借りしている状態でいってみれば親のものの範疇に入るってことなんだよね。だから自分の部屋にあるものは根本的には“親のもの”であって“自分のもの”ではない、という思いがあるのかもしれない。一人暮らしをしたこともあるけど、今いちその感覚が抜けきれてなくて一度両親が部屋を訪れたことがあったんだけど、いる間、部屋の片隅に小さくなってた覚えがある。

*****

 

自分でコントロールできるものとできないものに明確に境界線を引いて、コントロールできることはちゃんとしていくことで、コントロールできないことも受け入れていけるのかもしれないと思った。

そして、私の場合はDCが牡羊座♈️で、自分の思っていることを正直に人に伝えることは人にどうそれに反応してそのあとどうするか?の選択権を委ねることだと考えているので、そういった意味でもICでちゃんとコントロールできることを学んでいく必要がある気がした。

 

文章2、追加*****

そういえば追加した文章を書いてから、自分の好きなものに対しての態度を決める上でものすごく記憶に残っている子供の頃の出来事を2つ思い出した。

 

一つは、3歳から5歳くらいまでのどこかでのこと。両親の友人の家に遊びに行った時に可愛い女の子の人形をもらったことがあった。全長50〜60センチくらいの布製のやつで、毛糸の髪が長くて服とかも全体的に淡いトーンで作られていて、とても可愛くてすぐお気に入りになった。しばらく遊んでいたんだけど見ているうちに口がないことがすごく気になり始めて…書き足すことを思いついた、黒いマジックで…。

今思うと、何で一発書きで成功すると思ったんだろうね。案の定失敗して変になってしまって、見るのもイヤになってどこかにほっぽってきた。そのあとどうなったのかは全然知らない…。

確か両親の友人の家にいる1日の中で起きた出来事で、ほっぽったのもその人の家のどこかで…今思うと随分失礼な子供だったよなとも思う。そのあと誰からも何も言われなかったってのもある。言われれば記憶していると思うし、それを忘れてしまったということはない、と思う。

 

もう一つは、小学校高学年になって、鉛筆からシャープペンを使い始めた時期で、すごくお気に入りになったシャーペンがあった。本体が紺までいかない深い青色でペン先の円柱部分と紙に止める部分と蓋のところが黒い色でシャープが出るところが銀色でスヌーピーの絵柄がついてて、すごくお気に入りでそればっかり使っていたんだけど、ある時に感情的に爆発してたことがあって、そのシャーペンに八つ当たり?しちゃったんだよね。先のところを机の上にガンガンぶつけて銀色の部分を凹ませて使えなくしちゃった…。

 

それで決めた。自分の好きなものは自分から遠ざけておくのに限る!と。年に2、3回くらい愛でられればそれでいいや。ということを決めたんだよね。

 

今は「境界線を引く」ということを覚えて、身近にあっても好きなものや好きな人を自分の好奇心や感情の乱れから守る術を覚えることができていると思うんだけど、そういうのも「子供の頃からの習慣を大事にする」という範疇に入るのかもしれないと考えた。

反面教師とも言えるけど。

*****

おわり。