バーテックス・アンチバーテックスの話

ごきげんよう、ゆえのゆきです。

読んで頂いてありがとうございます。

 

今回は、バーテックス・アンチバーテックスの話です。

この二つは天体ではなく感受点で、天頂と天底を結ぶ垂直線と黄道の交点のことを言います。

分かりやすい図が載っているページがあったので、リンクを貼っておきます。

バーテックス・アンチバーテックスとは?意味と星座別の特徴を解説!|星読みテラス

 

ホロスコープの中で取り組むと良い開運する、宿命的なことだと言われています。

上記のページから抜き書きーーーーーー

アンチバーテックス(AV)=周囲から求められる役割
バーテックス(Vt)=それに答えようとしてとる行動や伸ばすべき才能、周囲との関わり方

 

また、バーテックス・アンチバーテックスは、本人が望んでいなくても「自然と」そうなってしまうこと・そうなっていることでもあります。

 

自らがコントロールできるものではないゆえに、「押しつけられる使命や運命」を表す「感受点」であるとされているのかもしれませんね。

ーーーーーーここまで

 

ちなみに私のホロスコープの場合は、

アンチバーテックスが、2ハウス♐️射手座

バーテックスが、♊️双子座

に入っています。

前に受けた鑑定では、

>2ハウスはセルフヘルプの部屋であるため、「自分の生活費は自分で稼ぐ」「自分のことは自分でなんとかする」というのがとても重要で、それやらないことにはなかなか開運しない運勢です。

と言われたことがあります。

自分が持っている価値(才能)という分野もあるので、自分の才能を使うことも入っていますね。

自分の才能を使うということに関しては、幼少期からの思い込みというか、あるものの見てないっていうかそういうところがあるので、そこも改善していかなければいけない部分でもあります。

 

最近は「自分に(人にも)良いものを贈る」という風にやってみたらどうだろう?ということを思いついたので、それを指針にしていくようにしようと思います。

おわり。