「安心」って何だろう?「安心立命」の文脈で考える

ごきげんよう、ゆえのゆきです。

 

前回の記事を書いてから、「安心」って何だろう?ということをずっと考えていました。意味も調べて書いたけど、

ーーーーーー

① (━する) 心が安んじること。気がかりなことがなくて、心が落ち着くこと。
② (形動) 心が安らかで心配のないこと。また、そのさま。
③ (あんじん) 仏語。信仰によって、心が不動の境地に達すること。浄土教では、特に阿彌陀仏を信じて疑わないこと。

ーーーーーー

この状態ってどういうこと?と考えると、気が抜けてる状態?とも思えて、「安心立命」の文脈で考えると、なんかちょっと違う気がしたんですよね。

考えて考えて出した今のところの結論は、「自分はできる、と思える状態」ということなのかなとも思えました。

そのあとに、何を?っていう疑問も出てくるけど…。

 

とりあえずおわり。