月星座を満たすために必要なこと2

ごきげんよう、ゆえのです。

寝てしまって遅くなりました。

 

今回は、月星座を満たすために必要なこと2として前回の記事を書いて考えたことなどを書いていきます。

「安心感、愛情の源」ってのは、

自分で自分の世話ができること、なんではないかなと考えて、

「自分にとって心地良い自分になる」ってのは、自分のホロスコープの傾向から考えると、やりたいことがはっきりしていてそれに邁進してる自分と言うわけではないんだよなと思ったりしました。世間一般的にはこういう人が良いということになっているけど…。

 

なので色々?感じてみて日々のやるべきことが分かっている状態、ってのが今の自分には心地良いんじゃないかなと思いました。

【かぜたみ日記】日々のやるべきをきちんとやっておいたら、そこにその人が「取り組むべきもの」が自動的に降りてくるの話|かぜのたみ|note

上記を考えていた時にちょうど良くかぜのたみさんのnoteを見つけて、題名がそのままそういう感覚だなと感じたので貼っておきます。

 

そしてその具体的な行動としては、部屋の片付けというか掃除…だと思うので、(かぜのたみさんを知ったのはミニマリストからだったので)

 

という本を読んで参考にしています。今まで色んな片付け本を読んできたけど、これが1番分かりやすくて実行に移せたかも。

片付けと掃除の逆ピラミッドの関係も分かりやすかったし、片付けするときの仕分けの仕方もシンプルで、

まず整理とは・使っている・使っていない、に分けて、

更に

・使っているを・よく使う・たまに使う、の2つに分けて

・使っていないを・とっておく・さようならする、に分ける、だけなんですよねー。

それをやってみると結構奥が深くて、楽しんで仕分けています。

 

あとは本を参考に収納するのはどこが良いとか色々アイデアも浮かんできて結構面白いので続けています。

おわり。