言葉をできるだけ重いものにしておきたいという欲求があるみたい

ごきげんよう、ゆえのです。

 

「言葉」をできるだけ重いものにしておきたいという欲求があるみたいだなぁと最近になって気がつきました。

SNSが発達してどんなことでも個人が発信できる分、ネットでの言葉の扱いが軽くなっているなと感じるばかりです。嘘をつかないとか発した言葉に責任を持つとかそういうことかなと私は思っていますけども。

 

占星術で見ると、上記の欲求が私のホロスコープのどこから来ているのかなと考えると、1ハウス天王星と4ハウスの水星の120度(トライン)の調和の角度とか前に書いた3ハウス(コミュニケーション)のカスプのサビアンシンボルが自分の思考などを外側に投影するタイプのものだからかなと思ったりしました。

言葉を紡ぎ出して表に出すことで自分が望んでいたイメージに気がつく、という感じなのでその言葉が嘘や軽いものになると自分でその信憑性を無くしていく行為になるし、これからも気をつけていきたいなと思った次第でした。

おわり。