ASC(アセンダント)は無意識に出る、らしい

ごきげんよう、ゆえのです。

 

ASC(アセンダント)は無意識に出る、ということを読んで、ちょっと意味がよく分かりませんでした。自分のアセンダントサビアンシンボルが気に入っているのもあって、自分ではアセンダントは意識できているような気がしていました。(天王星が0度・コンジャンクションしているのもあったし)

でも最近になって、アセンダントが無意識に出るとはそういうことか…ということが分かってきました。

 

私の場合、アセンダントは天秤座なんですけど、講座では社会の中で浮かないようにバランスを取ることを真っ先に考える、みんなに好かれるように、少なくとも嫌われないようにするのが天秤座の大きなテーマとあって、それがアセンダントのサインであるとなると、ホロスコープの最初・起点として解釈しているので、何か始めようとする時出る性質みたいな感じで捉えているんですけど、そうすると、まず「人の目を気にする」「周りから自分がどう見られるかを真っ先に気にする」ということ?なのかなと思いました。

 

で、そこに天王星という革新的なことやオリジナル性とか型破りや変人を示すような天体が乗っているので、まぁ否定的に見やすくなるよなぁということを思いました。

 

そして私は火星が水瓶座なんですけど、先生のブログで

>自分の感情の成分は、どの天体でできているのか観察してみるのも面白いかもしれません

とあって、前々から自分の心の奥底に「怒り」を溜め込んでいるなぁと思うところがあって、「火星」でできているんだろうなと思ったりしました。

 

私はそんな滅多に怒りを覚えることはないんですけど、ちょっと前に久々にムカついたことがありました。相手は子供だったんですけど、状況的に自分が自由にできない時に自由にしているのを見るとムカつくことが分かりました。

なんか色々納得しました。

おわり。