太陽星座の旬というか日にちの違いの話

太陽星座のごきげんよう、ゆえのです。

前回の記事を書いて、私のホロスコープって意外と冥王星蠍座の影響が強いのかな?と思ったりしました。

自分の個性や人がどのように自分を見るかの分野である1ハウスがほぼ蠍座だし、宿命や見えないもの、潜在意識の分野である12ハウスに冥王星が入っているし、うーん…とか思って持っている占星術の本を読んでいたら、もう一つ冥王星が関わっているらしいところを発見しました。

 

参考にしたのはこちらの本です。

第一章 黄道12宮と10惑星の中の太陽の星座「サン・サイン」の中に、星座と旬の日割りという項目がありました。

抜き書きーーーーーー

およそ太陽と月を始めすべての惑星は、黄道12宮の一つの星座を通過する時は、その星座の支配星の持つ性質を受けて、惑星本来の性質に変化を生じます。黄道12宮の一つの星座の黄経30度をさらに10度ずつ三つに分割して、0度から9度までを第一旬、10度から19度までを第二旬、20度から29度までを第三旬とします。(30度は次の星座の0度にあたります)各星座の第一旬は本来の星座の支配星の影響を受け、第二旬と第三旬は同じ四区分に属する星座の支配星の影響を受けます。

ーーーーーーここまで

と書いてあって、目から鱗が落ちました。同じ星座でも本来の支配星の影響と生まれた日にちによって二番目のに受ける支配星の影響が変わる、ということだと解釈しました。

この旬の日割りの分け方は多分サビアンシンボルで言う所の1〜10度11〜20度21〜30度の分け方でいいのではないだろうかと思いました。

本では日にちで書かれていたんですが、年によって若干ずれて分かりにくいので、上記の分け方を前提にして、一覧を書いておきます。

 

ーーーーーー

牡羊座、3/21〜4/20  支配星ー火星

第一旬ー牡羊座、支配星ー火星

第二旬ー獅子座、支配星ー太陽

第三旬ー射手座、支配星ー木星

 

・牡牛座、4/21〜5/20支配星ー金星

第一旬ー牡牛座、支配星ー金星

第二旬ー乙女座、支配星ー水星

第三旬ー山羊座、支配星ー土星

 

・双子座、5/21〜6/20  支配星ー水星

第一旬ー双子座、支配星ー水星

第二旬ー天秤座、支配星ー金星

第三旬ー水瓶座、支配星ー天王星

 

・蟹座、6/21〜7/20  支配星ー月

第一旬ー蟹座、支配星ー月

第二旬ー蠍座、支配星ー冥王星

第三旬ー魚座、支配星ー海王星

 

・獅子座、7/21〜8/20  支配星ー太陽

第一旬ー獅子座、支配星ー太陽

第二旬ー射手座、支配星ー木星

第三旬ー牡羊座、支配星ー火星

 

・乙女座、8/21〜9/20  支配星ー水星

第一旬ー乙女座、支配星ー水星

第二旬ー山羊座、支配星ー土星

第三旬ー牡牛座、支配星ー金星

 

・天秤座、9/21〜10/20  支配星ー金星

第一旬ー天秤座、支配星ー金星

第二旬ー水瓶座、支配星ー天王星

第三旬ー双子座、支配星ー水星

 

蠍座、10/21〜11/21  支配星ー冥王星

第一旬ー蠍座、支配星ー冥王星

第二旬ー魚座、支配星ー海王星

第三旬ー蟹座、支配星ー月

 

・射手座、11/21〜12/20  支配星ー木星

第一旬ー射手座、支配星ー木星

第二旬ー牡羊座、支配星ー火星

第三旬ー獅子座、支配星ー太陽

 

山羊座、12/21〜1/20  支配星ー土星

第一旬ー山羊座、支配星ー土星

第二旬ー牡牛座、支配星ー金星

第三旬ー乙女座、支配星ー水星

 

水瓶座、1/21〜2/20  支配星ー天王星

第一旬ー水瓶座、支配星ー天王星

第二旬ー双子座、支配星ー水星

第三旬ー天秤座、支配星ー金星

 

魚座、2/21〜3/20  支配星ー海王星

第一旬ー魚座、支配星ー海王星

第二旬ー蟹座、支配星ー月

第三旬ー蠍座、支配星ー冥王星

ーーーーーーここまで

そして、私の場合は魚座の第三旬生まれなので海王星に加えて冥王星の影響を受けるらしいんですよね。本に書かれていた解説を書いておきます。

 

ーーーーーー

この生まれの人は海王星に加えて冥王星の影響を受けます。海王星の理想主義に冥王星の変容性が加わり、感激しやすく感情の起伏の激しい人になります。溌剌としたエネルギーと創造的なプランを胸に秘めた人で、人を強力に感化し群集とともに行動をともにします。美と快楽を愛し、異性を惹きつけます。しかし、冥王星の否定的性質が現れると、感情が理性に勝って衝動を抑えられなくなります。主観にとらわれて、理想と確信を妄想と迷信に譲り渡してしまいます。

ーーーーーーここまで

とあって、なるほどなぁ〜と思いました。

 

そして面白くなって色んな人のやつを見ている時に、母のやつが気になりました。私の母は牡牛座の第三旬生まれなんですが、第三旬は山羊座で支配星が土星なんですが、母の場合、ASCも山羊座で上昇星も土星になるんですよねー、。。。

次の更新ではそこら辺を書いていこうと思いました。

おわり。