太陽があるハウスと外見に現れる影響の話

ごきげんよう、ゆえのです。

 

母のホロスコープの話を書いたので次は父とのホロスコープの相性のことを書いていこうと思ったんですけど、父の場合母と違って正確な出生時間が分からないので、正確なホロスコープは出せないなと思ってました(時代的にも母子手帳に記載もないし、母子手帳もあるか怪しいし)

 

でも以前、こちらの入門講座を受けた時に、

宝瓶宮占星学 | 宝瓶宮時代の新しい西洋占星術

太陽があるハウスの影響が外見に現れるという話を知って、1つ思い出したことがあったんです。

かなり前に、占星術の鑑定を受けた方とSkypeで話をする機会があって、ビデオ通話でお互いの姿が見えての通話だったんですけど、その後書かれた感想で外見の印象で「気が強そうな方」と書かれていて…え?誰が?私が?ってすごい疑問に思ったんですよね。

 

自分の中ではどっちかというと気が弱い方だと思っていて自信がないので人にもそう見えているものだと思っていたので、その感想にすごい驚いたんですよね。

 

なので、太陽があるハウスの影響が外見に現れるということを知って、すぐそのことを思い出しました。私の太陽のハウスは5ハウスにあって、ハウスもサイン(星座)と共鳴しているので、順番的に書くと5ハウスは獅子座にあたるんですよね。

 

あともう一つ、子供の頃いじめられるまではいかないけどよくからかわれたことはあって…ひょっとしてそれも、外見は強そうに見えるのにいじってみると意外と弱いから、そのギャップが面白くて、だったのかなぁとか思いました。

 

ホロスコープで外見に現れる特徴というのは、大体がASC(アセンダント)で見ることが多いと思うんですが、それだと出生時間がわかっていないと結局わからないので、出生時間が分からない人を見るときはそこから当たっていくのも一つの手かも?しれないなと思っています。

それでも今いちよく分からない時は、

運勢を決めるサイン|新・西洋占星術=宝瓶宮占星学

上記のページを参考にして、ほぼ勘で決めてたりします(汗)

 

そうするとうちの父の場合、太陽があるハウスは1ハウス(牡羊座)なのかなという気がしています。

 

あと、今までにホロスコープを見てみた芸能人の方々(一部)も書いておきます。当てずっぽうなのであまり参考にはならないとは思いますが。

菅田将暉さん、5ハウス(獅子座)

小松菜奈さん、11ハウス(水瓶座

星野源さん、3ハウス(双子座)

新垣結衣さん、3ハウス(双子座)

野田洋次郎さん、4ハウス(蟹座)

れをるさん、5ハウス(獅子座)

とかそんな感じです。

 

あと、注意が必要なのは太陽にトライン(120度)で天体がある場合です。トライン(120度)は「調和」の角度なので。それもASC側からというか前側から取っている場合はその天体の影響が強いので、外見の印象で決めてしまうと違う場合があります。

米津玄師さんの例で書くと、8ハウス(蠍座)だと思ったんですけど、どうやら違うみたいでした。本人らしさの特徴で考えると12ハウス(魚座)なのかなと思いました。

 

それで絞り込んでいってもASCまでには特定できないんですけとも。それも山勘で、サビアン辞典をつぶさに見て行ったり、月のサビアンがどうかとかで色々見て行ったりしています。

合っているかどうかの保証は全くないですが。

終わり。