ごきげんよう。ゆえのゆきです。
更新停止した後も見にきてくださっている方々がいらしていたようで本当にありがとうございます。
手前勝手ですが、更新を復活させることにしました。
更新するのやめようと思ったのは、占星術の勉強にあまり身が入らなくて更新するネタがあまりないなと思っていたからなんですね。
でも日々の中で色々感じることがあった時、やっぱりホロスコープを見ていたりするし、なんだかんだで占星術に頼っていたりするのと、本当に最近ですけど、下記のブログを見つけまして、
私の星はどんな星? - タロットで星を占ってみる - Dancing in the Rain!
占星術のことをタロットカードで占ってもいいんだーという目から鱗の記事を読みました。
一応タロットカードも持っていて一時期めくりまくっていたんですけど、最近は聞くことが思いつかなくてほとんど触っていない…ってな状況だったので、早速やってみたりしました。
あと、「ドデカテモリー」という概念を知りました。
簡単に書くと、西洋占星術のホロスコープにおける一つの星座を2.5度ずつ12区分に分割する手法のこと。
360度を12個に分けたのが星座のサインで、そのサインをさらに12個に分けたのがドデカテモリーということらしいのです。
ドデカテモリーで隠れた性質がわかる【調べ方と表】 | 星が語るあなたへのメッセージ໒꒱
それに沿って、私の天体の一覧で見てみたのがこちら。
太陽=魚座、ドデカテモリー山羊座
月=牡牛座、ドデカテモリー蠍座
水星=魚座、ドデカテモリー魚座
金星=牡羊座、ドデカテモリー水瓶座
火星=水瓶座、ドデカテモリー双子座
木星=魚座、ドデカテモリー水瓶座
土星=蟹座、ドデカテモリー蠍座
天王星=蠍座、ドデカテモリー蠍座
海王星=射手座、ドデカテモリー牡羊座
冥王星=天秤座、ドデカテモリー山羊座
そして、ここで書いたかどうか忘れてしまったんですけど、私のホロスコープには海王星と火星を底辺に、頂点が土星のヨッドがありまして。頂点は9ハウスなんですけど。
それを使っていった方がいいとは思うけど、なかなか上手く使う方向にいかなくてなんでだろうと思っていたんですよね。
それが上記に書いた2つの情報から何でか分かったというか。
タロットで星を占ってみた結果、(色々省きますけど)私の火星と土星はこういう状態でした。
火星
あ、タロットカードは現在こちらのものを使っています。
んで、ドデカテモリーで見ると、
>火星=水瓶座、ドデカテモリー双子座
>土星=蟹座、ドデカテモリー蠍座
でして、つまり火星のドデカテモリーの双子座で集めまくった情報を後々も使えるように整理したりできていなくて、やられてしまっているような状況なんだということが分かってきました。
確かに、私これは!と思う情報などを見つけるとスクリーンショットでひとます残しておくという癖があるんですけどそれが溜まりに溜まってiPhoneの写真が現在約2万枚に届くくらいになっているし、占星術の本を読んでもそれをまとめることをあまりしていなくて(タロットカードも然り)土星を使えていないってそういうことなんだなぁと思ったりしました。
これからはそういうまとめとかもブログを使ってやっていければなと思いました。
おわり。